調査概要

調査@

調査課題:
<犬・猫について>

  • 現在の飼育率、今後の飼育意向、犬の登録有無
  • 飼育頭数推計(拡大推計) ※沖縄県含む/含まずの2パターンで算出
  • 平均寿命
  • 複数頭飼育者のデモグラフィック属性
  • 犬猫を飼い始めた時期
  • ペット飼育の効果が証明された場合の飼いたい気持ちの変化

調査地域・調査対象者条件:
全国(沖縄県含む)の20〜79歳の男女個人

調査A

調査課題:

  • 現在飼育している犬・猫の情報(種類、飼育場所、体重、年齢)
  • 給餌実態(主食におけるフードタイプ別利用比率、おやつ給餌状況)
  • 市販ペットフード購入実態(購入チャネル)、1ヶ月あたりペットへの支出金額
  • 予防接種、不妊・去勢の有無
  • 動物病院に行く回数(年間)
  • マイクロチップの認知/ペット入手時の情報源入手先
  • 愛護団体からの入手検討/入手検討無しの理由/入手しなかった理由
  • ペットを飼うことになったきっかけ
  • ペットを飼うことを決めた人
  • ペットを飼うことに決めた理由
  • 犬を飼いはじめてから感じたこと

調査地域・調査対象者条件:
全国(沖縄県含む)の20〜79歳の男女個人

  • 犬または猫を飼育しており、市販ペットフードの銘柄選定・購入に関与している
  • 犬または猫を飼育しており、普段市販ペットフード非使用だが給餌に関与している
  • 外猫の世話をしている
調査B

調査課題:

  • ペット飼育の効用(情緒、健康、人間関係への影響、飼育前後の比較)、複数頭飼育の理由
  • 子供の時の犬猫飼育経験

調査対象者条件:
全国(沖縄県含む)の 20〜79歳の男女個人

  • 犬または猫を飼育している
  • 飼育年数が7年以下である
調査C

調査課題:

  • 犬または猫を現在飼育なし&今後飼育意向ありの人の飼育阻害要因、飼育促進サービス(あったらいいと思うサービス)

調査対象者条件:
全国(沖縄県含む)の20〜79歳の男女個人

  • 現在 犬飼育なし&今後 犬飼育意向あり または 現在 猫飼育なし&今後 猫飼育意向あり

調査@

調査手法 インターネット調査
調査地域 全国(沖縄県含む)
対象者条件 20〜79歳の男女個人
職業・過去調査協力
履歴による除外条件
本人または同居家族が以下の業種に従事している場合は対象外とする
市場調査、マスコミ・広告、新聞・放送業
標本抽出方法 インテージ・ネットモニター(キューモニター/GMOモニター)
有効回収数

有効回収数:69,992サンプル ※ウェイトバック集計後:50,000サンプル
●有効回収数(ウェイトバック前)

  TOTAL 男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代 男性70代 女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代 女性70代
TOTAL 60992, 4,087 5,304 6,057 5,019 5,759 6,387 4,055 5,078 5,929 5,261 6,087 1,969
北海道 2,501 155 197 235 211 263 217 161 202 243 232 298 87
東北 3,920 259 342 368 376 447 235 246 327 371 453 439 57
北関東 3,200 216 300 330 282 338 265 196 260 301 311 342 59
京浜 19,338 1,339 1,682 1,973 1,461 1,507 2,801 1,284 1,602 1,856 1,385 1,566 882
甲信越 2,264 152 194 232 209 257 147 143 187 219 219 271 34
北陸 1,351 92 115 136 116 143 101 87 111 134 134 152 30
中部 6,999 507 648 736 592 656 632 493 584 701 580 685 185
関西 10,070 674 791 981 776 916 1,221 682 830 1,007 817 997 378
中国 3,332 212 290 322 280 351 310 217 273 320 286 382 89
四国 1,700 102 138 160 147 199 137 106 135 164 169 208 35
九州(沖縄含む) 6,317 379 607 584 569 682 321 440 567 613 675 747 133

●ウェイトバック後 サンプル数
  TOTAL 男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代 男性70代 女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代 女性70代
TOTAL 50,000 3,469 4,296 4,875 4,046 4,634 3,391 3,299 4,179 4,788 4,064 4,893 4,066
北海道 2,143 135 166 189 175 209 147 133 171 199 189 239 190
東北 3,493 220 282 304 316 355 243 205 270 300 320 367 311
北関東 2,693 180 235 263 230 272 186 161 215 246 223 275 209
京浜 14,581 1,109 1,372 1,573 1,148 1,219 931 1,031 1,290 1,476 1,090 1,268 1,072
甲信越 2,011 123 162 189 174 204 149 114 156 183 173 209 176
北陸 1,158 75 96 109 95 117 81 68 91 107 96 123 100
中部 5,882 419 523 599 474 537 404 384 486 566 466 560 465
関西 8,188 569 664 795 618 742 579 566 686 820 650 809 689
中国 2,845 185 231 256 228 286 204 176 227 258 235 303 254
四国 1,483 87 116 129 122 157 108 84 116 133 129 166 136
九州(沖縄県含む) 5,523 367 449 470 466 537 359 375 468 499 494 574 464
ウェイトバック手順 エリア×性年代(10歳刻み)の構成比は、総務省統計局の人口推計(平成25年10月1日現在)に準じる。
ただし、サンプルサイズが不足するエリア×性年代もあるため、エリア×性年代単位でウェイトバック集計を実施。
※ウェイト値はP.8参照。
調査実施期間 2015年9月30日(水)〜 2015年10月2日(金)
ウェイト値
TOTAL 男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代 男性70代 女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代 女性70代
北海道 0.874193 0.845108 0.802317 0.828860 0.794780 0.675249 0.825304 0.847590 0.819129 0.814955 0.803652 2.185288
東北 0.849637 0.824646 0.824896 0.839472 0.794252 1.034743 0.832624 0.827140 0.808317 0.707214 0.836242 5.454642
北関東 0.831556 0.782538 0.797339 0.815726 0.803329 0.701579 0.822625 0.826170 0.816580 0.716019 0.803147 3.542831
京浜 0.827994 0.815892 0.797240 0.785813 0.808875 0.332441 0.803333 0.805493 0.795431 0.786842 0.809925 1.215924
甲信越 0.808522 0.836520 0.814955 0.831766 0.792899 1.011087 0.800645 0.834131 0.834554 0.788989 0.769379 5.190148
北陸 0.816333 0.831176 0.803237 0.814955 0.815335 0.805990 0.784772 0.823276 0.799548 0.717242 0.808522 3.326226
中部 0.825600 0.807242 0.813479 0.801098 0.818213 0.639041 0.778735 0.832756 0.807644 0.803184 0.817308 2.512412
関西 0.843894 0.839247 0.810543 0.796589 0.810151 0.474438 0.830145 0.827022 0.814128 0.795183 0.811759 1.822894
中国 0.874497 0.796845 0.795945 0.814050 0.815471 0.657339 0.813203 0.832999 0.807485 0.822681 0.793290 2.850208
四国 0.854727 0.837265 0.804203 0.832450 0.789110 0.785874 0.792745 0.859761 0.813409 0.761375 0.797890 3.886432
九州(沖縄含む) 0.968629 0.738905 0.804877 0.819634 0.787790 1.119104 0.852246 0.826230 0.813921 0.732159 0.768456 3.486811
※エリア定義
北海道 ・・・北海道
東北  ・・・青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島
北関東 ・・・茨城、栃木、群馬
甲信越 ・・・山梨、新潟、長野
京浜  ・・・東京、千葉、埼玉、神奈川
北陸  ・・・富山、石川、福井
中部  ・・・岐阜、静岡、愛知、三重 
関西  ・・・滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
中国  ・・・鳥取、島根、岡山、広島、山口
四国  ・・・徳島、香川、愛媛、高知
九州  ・・・福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

 

対象者属性 調査@ ※沖縄県含む

 

調査A

調査手法 インターネット調査
調査地域 全国(沖縄県含む)
対象者条件 20〜79歳の男女個人
●犬または猫を飼育しており、市販ペットフードの銘柄選定・購入に関与している
●犬または猫を飼育しており、普段市販ペットフード非使用だが給餌に関与している
●外猫の世話をしている
標本抽出方法 調査@より条件適格者をランダム抽出
調査A〜C間の対象者は重複なし
有効回収数 有効回収数:1,849サンプル
  TOTAL 男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代 男性70代 女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代 女性70代
TOTAL 1,849 72 114 135 144 138 241 92 142 195 217 228 131
犬飼育者 1,038 37 58 67 89 84 104 54 88 114 144 135 64
猫飼育者 714 26 44 47 37 47 101 33 55 77 86 98 63
外猫飼育者 384 25 37 40 29 26 69 21 22 35 25 30 25
※複数種類のペットを飼育しているサンプルが含まれるため、上記3区分の足し上げは1,849サンプルにはなりません。
ウェイトバック集計 ウェイトバック集計なし
調査実施期間 2015年10月7日(水)〜 2015年10月9日(金)

 

対象者属性 調査A ※沖縄県含む

 

調査B

調査手法 インターネット調査
調査地域 全国(沖縄県含む)
対象者条件 20〜79歳の男女個人
●犬または猫を飼育している(1頭飼育/複数頭飼育)
●飼育年数が7年以下である
標本抽出方法 調査@より条件適格者をランダム抽出
調査A〜C間の対象者は重複なし
有効回収数 有効回収数:1,705サンプル
  TOTAL 16歳未満子供あり 65歳以上家族あり 配偶者あり
TOTAL 1,705 303 511 972
犬飼育者 1,034 212 318 596
猫飼育者 771 119 224 428
外猫飼育者 173 23 50 66
※複数種類のペットを飼育しているサンプルが含まれるため、上記3区分の足し上げは1,705サンプルにはなりません。
ウェイトバック集計 ウェイトバック集計なし
調査実施期間 2015年10月7日(水)〜 2015年10月9日(金)

 

対象者属性 調査B ※沖縄県含む

 

調査C

調査手法 インターネット調査
調査地域 全国(沖縄県含む)
対象者条件 20〜79歳の男女個人
●現在 犬飼育なし&今後 犬飼育意向あり または 現在 猫飼育なし&今後 猫飼育意向あり
標本抽出方法 調査@より条件適格者をランダム抽出
調査A〜C間の対象者は重複なし
有効回収数 有効回収数:1,414サンプル
  TOTAL 男性20代 男性30代 男性40代 男性50代 男性60代 男性70代 女性20代 女性30代 女性40代 女性50代 女性60代 女性70代
TOTAL 1,414 73 95 117 123 98 255 121 111 131 94 87 109
犬 現在飼育なし&飼育意向あり 973 50 67 79 93 79 175 79 76 95 60 55 65
猫 現在飼育なし&飼育意向あり 695 35 49 60 56 34 117 73 65 66 47 41 52
犬&猫 現在飼育なし&飼育意向あり 254 12 21 22 26 15 37 31 30 30 13 9 8
ウェイトバック集計 ウェイトバック集計なし
調査実施期間 2015年10月7日(水)〜 2015年10月9日(金)

 

対象者属性 調査C ※沖縄県含む

 

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