ペットフード協会TOP » トピックス » ペットフードの原材料表示について

トピックス

ペットフードの原材料表示について

 この度、当会会員の株式会社サンライズが、同社の製造販売する一部製品において、実際に使用している原材料と異なる表示をしていたことが判明致しました。

 ペットフードをご利用頂いております皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

 ペットフード工業会は、株式会社サンライズから同社の一部製品の原材料表示に誤りがあるとの届出を受けた際、直ちにその事を公表し、製品を回収する様指導致しました。又同時に、会員全社に対して原材料表示の再点検を要請致しました。

 ペットフードの表示については、ペットフード公正取引協議会が定めている「ペットフードの表示に関する公正競争規約」に沿って記載する事が義務付けられております。ペットフード工業会は、会員各社に対して、ペットフード公正取引協議会が毎年実施する「表示規約に関する講習会」への参加を促し、表示に関する認識を高め、適切に表示を行う様、指導致しております。

 今般の事例を受けて当会は、「大切な家族の一員であるペット」の健康に寄与する為、安全で高品質なペットフードをご提供し続けると共に、飼育されておられる方が安心して購入出来ます様、法令・基準の遵守を徹底する事をお約束申し上げます。