ペットフード協会TOP » トピックス » 世界狂犬病デーのお知らせとイベントのご案内

トピックス

世界狂犬病デーのお知らせとイベントのご案内

2012年8月21日(火)
一般社団法人 ペットフード協会

9月28日は世界狂犬病デーです。(参考;world rabies day http://www.worldrabiesday.org/
世界各国では未だに狂犬病がまん延しており、この感染症により年間5万人以上の方が命を落としています。
世界狂犬病デーは、ヒト及び動物における狂犬病の影響やその予防法などについて人々に知ってもらうことを目的としております。2007年以降、世界の135ヵ国において、イベントなどが開催され、狂犬病の教育活動や犬への狂犬病予防注射の取り組みが実施されています。

日本でのイベントのご案内を添付しておりますのでご一読頂ければ幸いです。

また、日本は1956年以降、人の狂犬病が発生しておりません。しかしながら、近隣諸国では未だ撲滅されておらず、日本への本病の侵入リスクは皆無ではありません。万が一狂犬病が日本に侵入した場合に備えて、犬の登録と犬への狂犬病予防注射を義務づけております。

厚生労働省では、この9月28日の世界狂犬病デーに向けて、犬の飼い主は犬の登録と年1回の予防注射の義務があることを国民の皆様に周知する為に、リーフレット等の啓発ツールを作製する予定です。


厚生労働省HPの「9月28日は世界狂犬病デー」へのリンクは下記の通りです。

厚生労働省HP 「9月28日世界狂犬病デーについて」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/12.html

参考:厚生労働省HP「狂犬病」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/


【チラシ】第五回WRDシンポジウム(事務局修正

 

 

▲このページの先頭へ