ペットフード協会TOP » トピックス » 越村会長:新年のご挨拶

トピックス

越村会長:新年のご挨拶

2015年1月1日(木)
一般社団法人 ペットフード協会

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

皆様には旧年中における格別のご支援に対し、心より厚く御礼申し上げます。

当協会が実施した平成25年度ペットフード産業実態調査では、ペットフードの出荷総金額は268,132百万円(前年比102.0%)、出荷量で655,082トン(前年比101.7%)となり、3年ぶりに増加となりました。 また、平成26年度全国犬・猫飼育実態調査では犬の飼育頭数は1,034万6千頭、猫は995万9千頭であり、飼育率は、犬が15.1%、猫が10.1%でした。 今後の飼育意向率をみると犬が24.9%、猫が16.6%と共に飼育率の約1.6倍あり、今後の増加に期待できます。平均寿命は犬が14.17歳、猫が14.82歳と寿命は伸長傾向にありペット業界にとって明るい材料です。 今後ペットの飼育促進に向けてあったらよいと思う飼育サービスに関する調査結果では、「旅行中や外出中の世話代行サービス」、 「生命保険料などが減額になるサービス」、「飼育が継続不可能な場合の引き取り手斡旋サービス」、「高齢で飼育不可能な場合の受入施設提供サービス」などが挙げられました。 今後の新たなビジネスチャンスと共に業界のマーケット拡大につながるものと確信しております。 さらに、画期的な調査結果がでました。 昨年末当協会が実施した健康寿命とペット飼育に関する調査では、「ペット飼育経験無しの女性」の健康寿命が73.91歳であるのに対し、 「散歩に連れて行く犬飼育者の女性」は76.70歳と3歳近く健康寿命が延伸する結果となりました。年代別に見ても高齢になるほどその差は大きくなってきています。なお、男性にも同様の傾向が見られたことが明らかになりました。

国の健康寿命延伸策に対応した取組みを当協会では行っております。「人とペットの健康づくり」マーケット研究会を昨年12月に立ち上げました。新たなマーケット創造に向けた仕組みづくりは、関連事業者団体等を巻き込んだ組織作りが必要であり、本研究会は、そうした組織作りの一環として位置付けております。健康寿命延伸策をペットとの共生で実現して参る所存です。

当協会主催の3つの資格検定制度は多くの方々に高い関心と興味を持って頂き順調に推移しております。「ペットフード販売士」は販売に携わる方々がペットフードの知識を高め、店頭で適切なアドバイスが出来ることを目的として開催し、現在546名の資格保有者となりました。昨年も引き続き受験者の皆様より極めて高い評価を頂戴したため、本年も東京と大阪の2地区で開催致します。 一般の皆様を対象に行っている「ペットフード/ペットマナー検定」も着実に受験者数が増加し、近々1,000名を超える予定です。主にペットフードの事業者を対象にした「ペットフード安全管理者認定制度」も累計で現在296名の資格保持者がおります。本年度も更なる資格検定制度の充実に努めてまいります。 また、ペットの体をつくる大切なペットフードをより深く理解して頂き、ペットフードの普及と安全性・品質向上と業界の発展につなげるために毎月20日を『ペットフードの日』とし、前後2週間に渡って、情報をご活用いただいている小売店様および動物病院様では、ペットフードにより関心を持ってもらった、売上が伸びたと嬉しいご報告も頂戴しております。本年もペット飼育者への普及啓発、小売店様、動物病院様での有効活用を促進してまいります。 本年も安全で安心なペットフードの提供、人とペットが共生するより良い社会づくりの普及啓発活動を通じ、人の心を豊かにし社会に貢献するよう邁進してまいります。

昨年「ペット産業の国際見本市:インターペット」を開催し、1万頭を超えるペットとともに2万7千人強の来場者があり皆様から大変ご好評を博しました。本年は4 月2〜5日に東京ビッグサイトにおいて、業界初の試みとして、「インターペット」「2015 ジャパンペットフェア」「FCI ジャパンインターナショナルドッグショー2015」の3 イベントをオールジャパンとして同一会場で、同時期に開催することとなりました。「All JAPAN PET EXPO in TOKYO 」(=オールジャパン ペット エキスポ イン 東京 / 略称 AJPET) をイベント共通ネームとし、「人と動物の共生を目指して」を共通テーマとしております。これら3イベントがAJPETとして、東京ビッグサイト東館に集結して開催されることにより、発信力が大幅にパワーアップし、これまでにない来場者数が見込まれます。 本年もペット業界が大同団結して密な連携を取りながら、将来の更なる発展に向けまして、皆で知恵を出し合い実践することにより、ペットとの共生の素晴らしさや複数飼育のメリットも社会に浸透して参りたいと考えております。

皆様のご健勝とご繁栄を祈念申しあげますと共に、本年が穏やかで平和な一年になりますことを祈りつつ年頭のご挨拶とさせていただきます。

一般社団法人ペットフード協会 会長
越村 義雄

 

 

▲このページの先頭へ