ペットフード協会TOP » トピックス » 石山会長:新年のご挨拶

トピックス

石山会長:新年のご挨拶

2016年1月1日(金)
一般社団法人 ペットフード協会

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年当協会が実施した平成26年度ペットフード産業実態調査では、ペットフードの出荷総金額は2,789億8,400万円(前年比104.0%)と2年連続の増加、 一方の出荷量は59万6,870トン(前年比91.1%)となり、昨年に比べ減少となりました。単位重量価格は上昇したものの、犬の高齢化、小型化、 飼育頭数減少によりカロリーの総需要を減少させたのが、出荷量の減少に繋がる主たる原因と考えられます。

平成27年度全国犬・猫飼育実態調査は、現在集計中ですが、速報ベースでは犬の飼育頭数は991万7千頭、猫は987万4千頭であり、犬猫ともに昨年に比べ減少しました。 (本調査結果詳細は、1月中に当協会webサイトに掲載致します。)猫の飼育頭数に関しては、この数年ほとんど変化はありませんが、犬の飼育頭数は2008年に1,310万1千頭を記録して以来、 この7年間で約24%減少しました。

このように市場が縮小傾向にある中、当協会と致しましては、引き続き「ペットフード安全法」の遵守のためペットフードの安全性の確保と品質の向上に注力しつつ、 ペットがもたらすさまざまな素晴らしい効用や必要なマナーの発信を行なってまいります。また、昨年11月に南アフリカで開催されたグローバルペットフード協会会議に参加しましたが、 本年も主要各国のペットフード協会と連携し、日本としての提言を継続いたします。

そして、ペット業界が一致協力して密な連携を図りながら動物愛護と福祉に関する環境を整えるとともに、多くの犬猫飼育希望者の夢が叶えられるよう、 具体的な施策を実行してまいります。今年は、人と動物が共生する豊かな社会ならびに人間が自然の一部であるという認識の実現を目指す大きな変化の年にしていきたいと考えます。 ペット業界が今後とも継続的に発展するために、さらに一層のご支援をお願い申し上げます。

皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げますとともに、新年のご挨拶とさせていただきます。

一般社団法人ペットフード協会
会長 石山 恒

 

 

▲このページの先頭へ