ペットフード協会TOP » トピックス » 『わんちゃんホンポ』にて「ウチの子」との同行避難 あなたならどうする?のコラムを掲載。

トピックス

『わんちゃんホンポ』にて「ウチの子」との同行避難 あなたならどうする?のコラムを掲載。

犬との暮らしで認知症40%減?!2023年 ペットフード協会による全国犬猫飼育実態調査

わんちゃんとの暮らしをサポートする犬の専門情報サイト『わんちゃんホンポ』にて ペットフード協会の新資格検定制度実行委員会委員長、獣医師 徳本一義氏の監修の元、連載コラムを掲載しております。

2回目のコラムでは、ペットと一緒に災害に備えについてコラムを掲載させて頂きました。
避難時の行動や、備えておくべき物品などについて、具体的に説明しています。

もしも「万が一」が起こってしまったら、『自宅でペットと一緒に被災した場合』『外出先でペットと一緒に被災した場合』『外出時に別々に被災した場合』など、被災後の行動には大きく3つのケースが考えられます。もしもの時に備えて、それぞれのケースにご自身を当てはめてみてください。

また、事前にペットと訓練しておくことの重要性についても掲載させて頂きました。
・同行避難のために事前にやっておきたいこと
・揃えたい非常時持ち出し品リスト
災害は予測できず、他人が助けてくれる可能性もあるかと思いますが、ペットが頼れるのはあなただけです。

この連載ではペットの健康や人とペットの暮らしに関する「正しい」情報を提供していく予定です。ペットとの幸せな暮らしを実現するために、これらの情報を参考にしてみてください。

掲載:「ウチの子」との同行避難 あなたならどうする?